合宿免許10 月入校するならココ! 狙い目やオススメ教習所をご紹介【2023 年最新】

合宿免許10 月入校するならココ! 狙い目やオススメ教習所をご紹介【2023 年最新】

9月いっぱいでハイシーズンも終わり、これからオフシーズンに入っていく合宿免許。
「夏休みに参加できなかった人」や「夏休み参加を避けていた人」、「いつ参加しようかと検討中の人」などに向けて、10 月の合宿免許の特徴や魅力を解説し、オススメの教習所もご紹介していきます。
じつは、ハイシーズンを避け、あえてオフシーズンを狙うという方も少なくないという合宿免許。
ハイシーズンにはない、オフシーズンならではの特色や狙い目をくわしくお伝えしていきます。
ぜひ最後まで読んで参考にしてください!


目次

  1. 合宿免許|10 月入校のおすすめポイントはココ!
  2. 10 月入校は予約が取りやすくて安い!一人参加は充実の満足度◎
  3. 10 月入校のオススメ教習所はココ!

1. 合宿免許|10 月入校のおすすめポイントはココ!

合宿免許|10 月入校のおすすめポイントはココ!

いよいよオフシーズンに突入する10 月からの合宿免許。
オフシーズンの合宿免許には、ワイワイと学生グループでにぎわう教習所…というハイシーズンの雰囲気とは打って変わって、まったく異なった特徴があります。
「オフシーズン」といえば、どこか寂しい言葉の響きがありますが、実際にはそんなことはありません。
オフシーズンならではのメリットを存分に享受するために、計画的にハイシーズンを避けて、あえてオフシーズン入校を選ぶという方々が大勢いることからも、その充実ぶりは証明されています。
ここでは、その「オフシーズンの入り口」である10 月入校のおすすめポイントを解説していきます。

10 月からは合宿免許のオフシーズン

合宿免許には、一年のうちで「ハイシーズン」と「オフシーズン」があります。
ハイシーズンとは、教習所が混雑していて忙しい時期のことで、「繁忙期」のことをいいます。
オフシーズンとは、教習所が空いていて暇な時期のことで、「閑散期」のことです。

合宿免許の繁忙期はいつ?

夏の繁忙期: 7 月下旬 ~ 9 月中旬
春の繁忙期: 1 月下旬 ~ 3 月中旬

合宿免許の閑散期はいつ?

春の閑散期: 3 月下旬 ~ 7月中旬
秋の閑散期: 9 月下旬 ~ 1月中旬

10 月は、夏休みを含む「夏の繁忙期」が終わり、「秋の閑散期」へと進んでいく入り口という位置付けです。
夏休みには学生たちで溢れかえっていた全国各地の教習所も、夏休みが終わり、ひと息ついた10 月には、教習生もやや少なくなって落ち着いた雰囲気になります。

ポイント1. 料金が安い!合宿免許10 月の料金相場

合宿免許の料金相場は、一年を通じて大きく変動するのが特徴的です。
旅行やスキー場などと同じように、合宿免許においても、ハイシーズンとオフシーズンとでは、料金設定が大きく違います
合宿免許の場合、オフシーズンにはハイシーズンと比べて、最大10 万円程度まで安くなることも珍しくありません
8月~9月までの料金との差が、これだけ大きければ、夏休み入校を避けて、10 月入校を計画する人たちがいるのも大きく頷けるはずです。
とりわけ、「少しでも安く運転免許を取りたい!」というテーマを掲げている人たちには、合宿免許のオフシーズン入校は見逃せません!

秋のオフシーズン料金相場 |10 月

20 万~25 万円程度

参考|夏のハイシーズン料金相場

28 万 ~ 35 万円程度

ポイント2. オフシーズン限定セール

教習所としては、ハイシーズンに引き続いて、オフシーズンにも少しでも多くの教習生に来てもらいたいというのが本音。
そのため、各教習所では、オフシーズンに入校数が落ち込まないように様々なキャンペーンセールをオフシーズン期間限定で実施します
このオフシーズン対策の期間限定セールによって、料金がグッと下がったプランを逃さず狙いたいところです。

期間限定セールの中でも、とくに狙い目なのが『入校日限定特割キャンペーン』。
これはオフシーズンならではの教習所側の運営上の都合による特割で、入校日が指定されているプランです。
ほかの期間限定キャンペーンよりも、さらにお安くなっているところが狙い目。
あまりに激安になっているので、ちょっと不安に思われるかもしれませんが、
ここまで安くなっていても、教習内容はほかのプランと同じで、何かどこかが劣るようなことはありません
宿泊部屋や指導員の確保など、あくまで教習所側の閑散期ならではの運営上の都合から生まれたプランです。
この『入校日限定特割キャンペーン』は、オフシーズンなのに、入校日の1 ヶ月前に完売してしまうほどの人気があります。
気になる教習所を見つけたときは、迷わずすぐにお問い合わせください。



『入校日限定特割キャンペーン』 特集ページを今すぐcheckしてみる


>>『入校日限定特割キャンペーン』

ポイント3. 予約が取りやすい

オフシーズンの入校予約は、ハイシーズンと比べて予約が取りやすいのが特徴
やはり、ハイシーズンほど入校希望者が多くないため、競争率がやや低くなっているのがその理由です。
通常、ハイシーズンの入校予約をする場合は、入校したい日から逆算して3~4 ヶ月前には予約を完了する必要があります。
たとえば、8 月~9月の予約枠の場合、4月5月からどんどん埋まっていくため、予約するタイミングが少しでも遅れると、すでに完売していて、どこの教習所にも空きが見当たらない……なんていうことが常です。

一方で、10 月からのオフシーズン入校を予約する場合は、かなり穏やかな状況です。
教習所によっては、入校日の30 日前でも予約できるところを見つけられるのがオフシーズンのよいところ。
「直前までスケジュールが決まらない」という事情をもつ人にとっては、とても動きやすくなるのではないでしょうか。
ただ、人気のキャンペーンセールの場合は、やや競争率が高まる傾向にありますので、注意したいところです。

ポイント4. 落ち着いた雰囲気で集中できる

オフシーズン入校が選ばれる大きな理由として挙げられるのが、教習所や宿泊施設の雰囲気が繁忙期より落ち着いていることです。
合宿免許といえば、一般的にグループ参加でワイワイにぎやか!というイメージが強いですが、それは夏休みや春休みといったハイシーズンならではの光景。
10 月ともなれば、8 月9 月のあの喧騒は何処へ消えてしまったの?というくらい静かで穏やかな雰囲気になります。
もちろん個人の好みになりますが、ハイシーズンの熱気に溢れた空気より、オフシーズンの落ち着いた雰囲気の中で、じっくり集中して教習を受けたいという方々に根強く支持されているのがオフシーズンの特徴
また、合宿免許においては、ハイシーズンよりもオフシーズンの方が、気候が穏やかなことも見逃せません。
技能教習は、屋外で実施されるので、思いのほか暑さ寒さがカラダやメンタルに影響を及ぼします。
10 月は、長くつづいた暑さもずいぶんと陰り、過ごしやすい秋晴れがつづくので、はじめての運転教習にも、慣れない合宿生活にも適しているおすすめの季節といえます。

ポイント5. 社会人の参加率が増加

10 月からのオフシーズンには、8~9月に大挙して押し寄せていた学生たちの姿が減り、社会人の教習生が増えてきます。
社会人が、学生の多いハイシーズンを避けているともいえますが、社会人の入校が増えることによって、教習生全体の年齢層がやや高くなり、教習所の雰囲気が落ち着いたものになります。
秋の爽やかな気候も相まって、穏やかな落ち着いた空気に包まれて、じっくりと教習を受けたい方にはピッタリです。



のんびり安心!『 30 代からのシングルプラン特集 』


>>『 30 代からのシングルプラン特集 』

ポイント6. 一人参加が急増!シングルプランが充実

10 月からのオフシーズンでは、「一人参加」の教習生が増加するのも大きな特徴の一つです。
8~9月のハイシーズンには、友達同士やサークル単位といったグループ参加が多く見られますが、10 月からは一転してグループ参加が減少し、代わって一人参加の方が大幅に増えてきます。
統計データによると、全教習生に占める一人参加の割合が、ハイシーズンには50%程度だったのが、オフシーズンには約90%にまで増加しています。
このような顕著な傾向を受けて、教習所側としても、オフシーズン向けに一人で快適に過ごせるシングルプランやホテルプランを充実させています。
また最近は、女性の一人参加も定着してきているので、女性の一人参加を検討されている場合は、個室のレディースプランや女性専用教習所のシングルプランを狙っていくのも選択肢の一つです。
見知らぬ土地を散策したり、ご当地グルメを愉しんだり、秋の爽やかな時間をひとり占めできる、またとない機会になることでしょう。



一人でもグループでも!女性におすすめ!『 レディースプラン特集 』


>>『 レディースプラン特集 』


2. 10 月入校は予約が取りやすくて安い!一人参加は充実の満足度◎

10 月入校は予約が取りやすくて安い!一人参加は充実の満足度◎

9 月まで続いたハイシーズンも終わり、秋の訪れとともに10 月からはオフシーズンへと移行していく合宿免許。
10 月からの教習所は、入校者数が少なくなり、社会人も増えるため、ゆったりと落ち着いた雰囲気に変わります。
入校者数が少なくなるので、ハイシーズンに比べると入校予約も取りやすくなります。
入校日の30 日前でも、まだ空き枠が見つかる教習所も少なくありません
そのため、各教習所では、オフシーズン対策として、格安の期間限定セールを実施しています。
その際のセール価格が、ハイシーズン時より最大で10 万円程度まで安くなることも珍しくありません。
また、オフシーズンは一人参加の方が急増するため、教習所側は、ホテルプランやシングルプランを充実させて豊富に用意しています。
—このように、魅力的なポイントだらけのオフシーズン入校。スケジュールさえ上手に調整できれば、充実した合宿生活、満足度◎の合宿免許になるはずです。

▼10 月入校のおすすめポイント ―まとめ―

ポイント1. 料金が安い!合宿免許10 月の料金相場
ポイント2. オフシーズン限定セール
ポイント3. 予約が取りやすい
ポイント4. 落ち着いた雰囲気で集中できる
ポイント5. 社会人の参加率が増加
ポイント6. 一人参加が急増!シングルプランが充実

10 月入校がオススメなのは、こんなタイプの人!

・ 夏休みや春休みに予約できなかった人
・ あえてハイシーズンを避けていた人
・ 混雑や喧騒が苦手な人
・ 落ち着いた雰囲気で教習を受けたい人
・ 出来るかぎり費用を安くしたい人
・ 一人で参加したい人(二人参加の人も◎)
・ 直前までスケジュールの目途が立たない人
・ 暑さ(寒さ)が苦手な人
など


3. 10 月入校のオススメ教習所はココ!

10 月入校のオススメ教習所はココ!

10 月入校のオススメ教習所はコチラです!
この中から、ぜひご自身の希望に合った教習所&プランをお選びください!!



10 月入校オススメ教習所『オフシーズン格安キャンペーン特集』


>>『オフシーズン格安キャンペーン特集』



ホテルプラン特集『ホテルステイでのびのび過ごす合宿免許』


>>『ホテルステイでのびのび過ごす合宿免許』

合宿免許の計画や準備を進める中で、わからないことやお困りごとがあった際には、
わたしたち『合宿免許ドリーム』までお気軽にご相談ください。
『合宿免許ドリーム』は、合宿免許の老舗サイトとして、全国各地の教習所と厚い信頼関係を築いています。
豊富な経験とリアルな情報をもとに、あなたの合宿免許を最後までサポートいたします。

記事一覧に戻る

株式会社ドリーム(ドリーム運転免許センター)
株式会社ドリーム(ドリーム運転免許センター)

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町5-2-11 上六新興産ビル7階