2024 年ゴールデンウィークは合宿免許に行こう!GW がオススメな理由を解説‼

2024 年ゴールデンウィークは合宿免許に行こう!GW がオススメな理由を解説‼

合宿免許といえば、「春休みや夏休みに参加するもの」といいうイメージが強いかもしれませんが、今回ぜひおすすめしたいのは「ゴールデンウィーク(GW)の合宿免許」。
春休みに参加できなかった方は、夏休みまで待つ必要はありません!
春休みや夏休みの料金が高くてお嘆きの方も、格安で参加できる絶好のチャンス到来です!
今回は、意外や意外?! 「ゴールデンウィークの合宿免許」がオススメな理由をお伝えします。
この記事を読めば、「GW の合宿免許」がどれだけお得か、コスパ・タイパの優秀さががわかりますよ!
ぜひ最後まで読んでくださいね。


目次


1.おすすめな理由① GW は閑散期で最も空いている

おすすめな理由01 GW は閑散期で最も空いている

合宿免許には、一年のうちで繁忙期と閑散期、つまり、ハイシーズンとオフシーズンがハッキリとした形で存在しています。
念のために、ご説明しますと、教習生が集中して混雑する時期を繁忙期(=ハイシーズン)、教習生があまり多くなくて空いている時期を閑散期(=オフシーズン)といいます。
合宿免許の繁忙期(ハイシーズン)は、専門学校生や大学生など学生の春休みと夏休み。
それ以外は、すべて閑散期(オフシーズン)になっています。

合宿免許の繁忙期(ハイシーズン)とは

合宿免許の繁忙期は、学生の春休みと夏休み。
2月~3月中旬頃までの春休み期間は、専門学校生や大学生に加えて、卒業直後の高校3 年生が、4月からの新生活で必要になる運転免許を取ろうと、全国から免許合宿に押し寄せます。
8月~9月中旬頃までの夏休み期間も、グループ参加を中心に学生の皆さんが集中し、大変混雑します。
夏休みは、休みを調整しやすく、また観光や旅行気分を楽しめることから、友達同士やサークルなどグループ参加の方々から大変な人気となっています。

合宿免許の閑散期(オフシーズン)とは

合宿免許の閑散期は、学生の春休み(2月~3月中旬頃)と夏休み(8月~9月中旬頃)を除いたすべての期間です。
じつは、合宿免許では、繁忙期以外の期間は、わりと空いていて、繁忙期のあの喧騒が嘘のように静かになっていて、落ち着いた雰囲気になっています。

合宿免許におけるゴールデンウィーク期間は、3月までの繁忙期を終えて、すっかり落ち着いた完全な閑散期に位置しています。
ゴールデンウィークといえば、観光やレジャーなど、世間では大混雑の大型連休になりますが、合宿免許においては、それほど混雑することはありません。
また、閑散期には、学生がグンと少なくなって、社会人の割合が増えるので、教習所と宿泊施設には、静かで落ち着いた空気が流れ、とても過ごしやすい環境になります。
教習時においても、教習生が少なくなって指導員に質問しやすくなるため、気忙しい繁忙期に比べて、かなりお得感があります。

合宿免許におけるゴールデンウィークは、休みを確保しやすい大型連休にもかかわらず、混雑することもなく、落ち着いた環境で、快適な合宿生活を送ることができるという、教習生にとってメリットばかりのレアなタイミングなのです。


2.おすすめな理由② GW は料金が最も安くなる

おすすめな理由02 GW は料金が最も安くなる

合宿免許の料金は、年間を通じて大きく変動するという特徴があります。
具体的には、春休みと夏休みの繁忙期に高くなり、それ以外の閑散期には大きく下がります。
教習所によっては、繁忙期と閑散期の料金差が10 万円以上になることも決してめずらしくありません。

閑散期には、各教習所があの手この手で教習生を集めようとするため、さまざまなキャンペーンが実施されます。
そのような割引やキャッシュバック、入校特典などが付いてくるキャンペーンを利用すれば、ただでさえ安くなっている閑散期料金がさらにお得になり、驚きの格安プライスでの免許取得が可能になります。

ちなみに、閑散期で格安プライスだからといって、繁忙期より何かが劣るというようなことは一切ありません。
教習内容はもちろん、宿泊施設や食事などのサービス面においても、質・量ともに落ちるようなことはありません。
むしろ、教習生が少なくなり、教習所全体が静かで落ち着いた雰囲気になるので、じっくり教習が受けられ、快適な合宿生活を送ることができ、ちょっと贅沢なお得感があるといえるでしょう。

ゴールデンウィークは、同じ閑散期の10~11 月よりも教習生が少なくなる傾向にあるため、教習所が設定する料金がより安くなっていて、年間最安値になるところが多くなっています。
料金の安さから見ても、ゴールデンウィークは合宿免許にオススメのタイミングなのです。


3.おすすめな理由③ GW は予約が最も取りやすい

おすすめな理由03 GW は予約が最も取りやすい

合宿免許と言えば、予約が大変なことでも知られています。
しかし、それは春休みと夏休みの繁忙期に参加する場合のみに限ってのお話。
たしかに、春休みと夏休みの予約を取るのは大変で、今や争奪戦といっても過言ではない状況です。
繁忙期に参加したい場合は、入校を希望する日のおよそ3~4 ヶ月前に予約を完了させなければならないほど。
たとえば、夏休みの8 月に入校したい場合なら、遅くても5 月下旬までに申し込みを済ませる必要があります。
人気のある教習所や日程は、早々に完売してしまうため、より早い4 月中の予約が必要。
予約するのが少しでも遅れると、日本中のどこの教習所を探しても空き枠が見当たらず、日程変更はもちろんのこと、参加自体をあきらめざるを得ないということが決してめずらしくありません。
これが合宿免許の繁忙期における予約事情です。

ところが、一方の閑散期中のゴールデンウィークはといえば、一転して予約が取りやすくなっています。
ゴールデンウィークの一ヶ月前でも、「日本中、どこを探しても空き枠が見つからない」などということは、まずありません。
人気のある教習所やプランの場合は、売り切れることも有り得なくはありませんが、その場合でも、希望条件をほんの少しだけ変更すれば、ほとんど予約が可能です。
もちろん油断は禁物ですが、夏休みや春休みと比較すると、ゴールデンウィークの予約は楽に取りやすいレベルなのです。
スケジュール調整で苦労することが少なくない合宿免許ですが、GW 入校なら一ヶ月前でも予約が取れるので、決してあきらめる必要はありません。


4.GW 参加に向いているタイプとおすすめプラン

GW 参加に向いているタイプとおすすめプラン

GW 参加に向いているタイプ

春休みや夏休みの免許合宿は、学生でごった返し、活気に満ち溢れて騒々しいほどになります。
ところが、ゴールデンウィークの合宿免許は、学生がかなり減り、完全な閑散期モードになっています。
そのため、教習所や宿泊施設には、繁忙期とは打って変わって、静かで落ち着いた雰囲気に包まれます。
そこで、GW の合宿免許をぜひおススメしたいのが、社会人やフリーター、シニアに主婦といった学生より上の世代の方々。
繁忙期(春休みと夏休み)の料金は年間最高値で、予約も取りにくい、そして騒々しいほどにぎやかな環境。
ゴールデンウィークなら、それを避けられるどころか、年間最安値で、予約も取りやすく、静かで落ち着いた環境が待っています。
そんな好条件が揃うゴールデンウィークは、本当におすすめできるタイミングなのです。
実際、ゴールデンウィークをはじめとした閑散期に、学生がグンと減り、その代わりに上の世代の方々が増えるのは、繁忙期を避けて閑散期を賢く狙い定めている証拠なのです。

GW 入校のおすすめプラン

静かで落ち着いた環境を好む大人世代タイプの方々には、宿泊施設に「一人部屋(シングルルーム)利用のプラン」をおすすめします。
合宿免許といえば、相部屋を連想されるかもしれませんが、最近は、プライベートな時間をしっかり確保できるシングルルームが人気です。
また、シングルルームも様々で、ホテルやアパート・マンションタイプなど、教習所によって用意されているタイプが異なります。
希望の部屋タイプから教習所やプランを選ぶ方法もアリです。
教習所によっては、宿泊施設(部屋タイプ)のグレードアップが可能な場合もあるので、当サイトのスタッフにぜひ相談してみるのもよいでしょう。



さらに詳しいお役立ち情報はコチラ!


>>『ホテルステイでのびのび過ごす合宿免許!』



さらに詳しいお役立ち情報はコチラ!


>>『30 代からのシングルプラン特集!』


5.落ち着いた雰囲気で、安くて予約も取りやすい!GWの合宿免許はオススメ!

2024年ゴールデンウイークは合宿免許に行こう!GWがオススメな理由を解説!!

今回は、「ゴールデンウィークの合宿免許」がお得でおすすめな理由を解説してきました。
合宿免許におけるゴールデンウィークは、完全な閑散期で、料金が年間最安値になるところも多く、予約も取りやすくなっています。
春休みや夏休みに全国から押し寄せてきていた学生たちが、閑散期にはグンと少なくなり、その代わりに社会人やフリーター、シニアや主婦といった学生より上の世代の姿が見られるようになります。
そのため、騒々しいほどにぎやかだった教習所や宿泊施設の雰囲気も、静かで落ち着いた環境を取り戻し、全体に穏やかな空気が流れます。
学生より上の世代や静かな環境で落ち着いた合宿生活を送りたい方には、この上ない好条件!
そして、ゴールデンウィーク頃の気候は、全国的に晴れが多く爽やかで、とても過ごしやすい季節。
見知らぬ土地での合宿生活となる合宿免許にうってつけの時期です。
どこを取ってもポジティブで好条件ばかりのゴールデンウィークの合宿免許。
2024 年のゴールデンウィークは最大で10 連休。
ぜひGW 入校を上手に利用して、一気に運転免許が手に入れましょう!!

合宿免許の計画や準備を進める中で、わからないことやお困りごとがあった際には、
わたしたち『合宿免許ドリーム』までお気軽にご相談ください。
『合宿免許ドリーム』は、合宿免許の老舗サイトとして、全国各地の教習所と厚い信頼関係を築いています。
豊富な経験とリアルな情報をもとに、あなたの合宿免許を最後までサポートいたします。

知りたいこと、不安なこと
なんでも直接相談するのが早いです!

  • 電話で相談 オペレーター対応 0120-911-592 受付10:00~19:00 土日祝対応
  • 専門家が親身に対応 お問い合わせ

【フリーダイヤル受付時間】10:00~19:00 土日祝も対応

記事一覧に戻る

株式会社ドリーム(ドリーム運転免許センター)
株式会社ドリーム(ドリーム運転免許センター)

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町5-2-11 上六新興産ビル7階