【2023年】 夏休み合宿免許の空き状況 教習所&プランの狙い目はココ!

夏休み合宿免許の空き状況 教習所&プランの狙い目はココ!

「夏休み合宿免許に参加したいけど、どの教習所のどのプランを選べばいいのか分からない…」
「もうそろそろ予約しないと満員売切れになってしまう! 正直、いま焦ってる…」
そんなお困りのあなたに、合宿免許の老舗サイト『合宿免許ドリーム』が、自信をもって「夏休み合宿免許の空き状況」から
教習所&プランの狙い目をご紹介します。
いろんなタイプのプランを紹介するので、あなたは自分の希望タイプに適したプランを選ぶだけ!
それでは、さっそく一緒に見ていきましょう。


目次

  1. 夏休みが春休みよりオススメな理由
  2. 希望タイプ別 おすすめプランの見方
  3. まとめ:夏休み合宿免許はどのプランも早めの予約が大切!

1. 夏休みが春休みよりオススメな理由

夏休みが春休みよりオススメな理由

まずは狙い目プランをご紹介する前に、あなたに合ったプランを正しく選べるように、夏休み合宿免許の基礎知識を少しだけ
身につけておきましょう。
合宿免許の世界にも、知って得すること、知らずに損することなど、いろいろありますからね!前知識として知っておきましょ
う。

1-1.春休みと夏休みとでは教習所の雰囲気が違う?

合宿免許が混み合うシーズンは夏休みと春休み。
どちらも予約は争奪戦になり、期間中の学校は大変混み合います。
ただ、じつは夏休みと春休みとでは、参加者を取り巻く事情が少し異なっているのをご存じですか?

春休みは、一年を通じて参加希望者数が最も多く、料金も夏休みより高くなりますが、それでも早々に満員になって
しまうほどの人気シーズンになっています。
参加者の内情を見てみると、進学や就職など4月からの新生活で、運転免許が必要になる方が中心。
そのため、大学生や専門学校生に加えて、卒業する高校3年生が多く参加するのが特徴的です。
そして、新生活のスタートに間に合わさなければならないため、ミスが許されず、必然的に緊張感をもったシビアな事情
の方が多くなります。

一方の夏休みはというと、春休みのように差し迫った事情の方は少なく、高校3年生もまだほとんど参加できないた
め、春休みとはまた違った雰囲気。
友達同士やサークル仲間といったグループ参加が多く、旅行気分を味わいながら、みんなで仲良く合宿免許を楽しむ
方が多く見られます。
気忙しい春休みより、時間にも気持ちにも余裕をもって、楽しく運転免許を取りたい方が夏休みを選んでいます。

1-2. 夏休みは春休みより予約が取りやすい

春休みは、年間で最も参加希望者数が多くなるため、予約を確保するのもひと苦労。
それに当然のことながら、人気が高くなると、料金設定も高くなります。
それなら冬休みはどうなのかというと、冬休みは年末年始を挟むこともあり、合宿免許を実施している教習所がそれほ
ど多くないため、自ずと予約を取るのがむずかしくなっているというのが実情なのです。
それに比べて、夏休みの場合は、春休みや冬休みよりもまだ予約が取りやすくなっています。

来年の春までに運転免許が必要な方で、時間がかかっても通学免許で取ろうと考えている方や、冬休みか春休みの
合宿免許でどうにかなるだろうと先延ばしを考えている方には、ぜひ夏休みの合宿免許をお勧めします。
この夏休みをスルーしてしまうと、後がなくなってしまい、予約時から気持ち的にかなり追い込まれることになるので、そ
れはなるべく避けたいところです。

1-3. 夏休み合宿免許は早めの予約がオススメ!

夏休み合宿免許は、春休みや冬休みよりもいくぶん予約が取りやすくなっているとはいえ、やはり早めの予約がカギに
なります。
なんといっても夏休みはグループ参加が多く、予約するタイミングが少しでもズレれば、もはや手遅れの状態になりがちだ
からです。
早め早めの行動は、合宿免許を成功させる基本中の基本。
夏休み合宿免許の予約受付は、早いところで3月からはじまり、4 月には本格化。
そして、5 月のゴールデンウィークから勢いを増して、5 月中旬に一気にピークを迎えます。
8 月~9月の予約枠が、4月5月からどんどん埋まっていくのです。
つまり、逆算すると、入校したい日から3~4 ヶ月前には予約を済ませておくことが望ましいということになります。
このスケジュール感を目安にして、計画・準備を進めてください。

1-4. 「予約したいけど、まだ先の予定がわからないよ!」という方に、ぜひ知ってほしい制度

「早め早めの予約が大切!」とは言うけれど、参加を希望される方が最初にぶつかるのが、
「今すぐにでも予約したいけど、正直、先の予定なんて分からないよ~」という何とも難しい問題。
そこで、ぜひ知っていただきたいのが「キャンセルの仕組み」です。
その仕組みとは、「キャンセル料が発生する日までは、予約内容を何度変更しても完全無料!」というもの。

毎年、争奪戦が繰り広げられる予約戦線では、全国のライバルより早く動かなければ負けてしまいます。
そうなると、たとえ仮押さえでも、しっかり予約を済ませておくことが重要です。
当サイト『合宿免許ドリーム』では、入校日の 21 日前まではキャンセル料は一切不要!もちろん一時金も必要ありま
せん。

この「キャンセルの仕組み」を知っていれば、早め早めの予約も安心してできるはず。
ぜひ予約するタイミングを逃さないようにしてください。
今夏を逃してしまうと、後が厳しくなって大変ですからね。

キャンセルの仕組み

2.希望タイプ別 おすすめプランの見方

希望タイプ別 おすすめプランの見方

それでは、希望タイプ別のおすすめプランをご紹介していきます。
業界屈指の老舗サイト『合宿免許ドリーム』が、全国各地の教習所との厚いネットワークを駆使し、自信をもって厳選しまし
た。
ただし、毎年のことながら、いつも早期に完売必至です。
ぜひ早めのご予約&ご相談をお勧めします。

タイプ1. 夏休みは料金が高め!できるだけ費用を抑えたいなら…

春休みより安いとはいえ、人気の夏休みも料金設定は高め。
「なんとか少しでも安いプランはないのかな?」とお嘆きのあなたに、ご紹介したいのがコチラです。
「割引プラン&キャッシュバック」のある教習所&プランに的を絞る方法です。
また、加えて「食事なしプラン」「自炊プラン」を選んで食事を工夫すれば、さらなる節約が可能になります。

★狙い目ポイント⇒「割引&キャッシュバック」のあるプラン、「食事なしプラン」「自炊プラン」

【合宿免許ドリームの割引プラン】

① 早割
早い時期に予約することで、最大 5,000 円の割引やキャッシュバック。

② グループ割(グル割)
2名あるいは 3 名以上のグループで予約することで、最大 5,000 円の割引やキャッシュバック。

➂ 団体割
6 名以上で予約することで、最大 6,000 円の割引またはキャッシュバック。
10 名以上で予約することで、最大 7,000 円の割引またはキャッシュバック。

➃ 学割
すべての学生を対象に、最大 5,000 円の割引またはキャッシュバック。

⑤ 女性割
すべての女性を対象に、最大 5,000 円の割引またはキャッシュバックが適用。

★夏休み格安特集 【東日本編】

夏休み格安特集 東日本編

夏休み格安特集 【東日本編】について知りたい方にはこちらの記事がオススメです。
<合宿免許の予約>をする前に知っておきたいことについて詳しく解説しています。


>>夏休み期間格安特集【東日本編】

★夏休み格安特集 【西日本編】

夏休み格安特集 西日本編

夏休み格安特集 【西日本編】について知りたい方にはこちらの記事がオススメです。
<合宿免許の予約>をする前に知っておきたいことについて詳しく解説しています。


>>夏休み期間格安特集【西日本編】

タイプ2. グループやサークルで参加したい方の狙い目は!

グループやサークルでの参加となると、「グル割(グループ割)」や「団体割」の利用はマスト。
さらに考慮したいのが「早割」です。
グループやサークルの場合、当然のことながら、参加人数が多くなるので、ツインルームやトリプルルーム、相部屋などの
部屋タイプ、あるいはシングルルーム利用だとしても、部屋数をたくさん確保する必要があります。
ただでさえ、夏休み合宿の予約時期が前倒し傾向にあり、さらに複数名が宿泊できる部屋タイプの数が多くないことを
考えると、グループやサークル参加の場合は、より早期の予約が必要になってきます。
そこで、ぜひ狙っていただきたいのが「早割」です。
どうせ早くに予約しなければならないのであれば、「早割」を利用しない手はありません。
部屋タイプをツインやトリプル、相部屋にして、「グル割(グループ割)」あるいは「団体割」に加えて、さらに「早割」を併
用できれば、かなりお得感を味わえるはずです。
「食事なしプラン」「自炊プラン」を選んで食事を工夫すれば、さらなる節約も可能です。

グループやサークルにおすすめの教習所
グループやサークルにおすすめの教習所&プラン

★狙い目ポイント⇒「割引&キャッシュバック」 のグル割・団体割+早割の利用

タイプ3. 女性にオススメの安心・快適な教習所を探すなら♪

女性が合宿免許に参加するのは危険? いえいえ心配ご無用。もはや都市伝説です。
それでも、どうしても心配な方のために、女性にオススメの教習所をご紹介します。
女性専用の教習所やプランがあって安心・安全・快適ですよ。

女性にオススメの教習所
女性にオススメの教習所&プラン

★狙い目ポイント⇒女性専用の教習所、女性限定プラン、女性専用宿舎のある教習所を利用

タイプ4. お部屋にこだわりたい方は必見!「バス&トイレ付のお部屋」を狙うなら…

「約2 週間におよぶ合宿生活だから、不自由なく快適な部屋で過ごしたい!」という方にお勧めなのがコチラ。
部屋の中にバス&トイレや洗面台があれば、利用する時間や順番も気にせずにゆっくり過ごせます。
もちろん、大浴場を利用できる宿舎もあります!

バス トイレ付きのお部屋特集
バス&トイレ付きのお部屋特集

★狙い目ポイント⇒バス・トイレ付の部屋

タイプ5. 保証充実!卒業まで追加料金がかからない教習所を探したいなら!

「みきわめや検定に落ちて、延長教習になってしまったら、どうしよう…。追加料金がかからないようにしたい!」と心配
な方にお勧めなのがコチラ。
卒業できるまで追加料金が発生しない教習所をご紹介します。
気持ちに余裕がもてるので、案外ストレートで卒業できるかもしれませんよ♪

卒業まで安心の教習所
保証充実!卒業まで安心の教習所

★狙い目ポイント⇒延長保証・追加料金なし

タイプ6. いつも二人で♪ カップルで参加したいなら!

通常プランの場合だと、異性同士が同部屋に宿泊することはできません。
異性同士が同部屋に宿泊滞在するには、「カップルプラン」を選ぶ必要があります。
カップルで参加したい場合にお勧めなのがコチラ!

カップルプラン
カップルプランで合宿免許に行こう

★狙い目ポイント⇒「カップルプラン」のある教習所を探す


3.まとめ:夏休み合宿免許はどのプランも早めの予約が大切!

夏休み合宿免許はどのプランも早めの予約が大切!

さて今回は、「夏休み合宿免許の空き状況」から、希望タイプ別に教習所&プランを正しく選ぶ方法をご紹介してきまし
た。
夏休み合宿免許は、人気があって混み合うものの、春休みや冬休みより予約が取りやすく、割引やキャッシュバックを利用
すれば、料金もずいぶんとお得になります。
また、夏休みには、春休みのように押し迫った緊張感もなく、リラックスした環境で楽しく教習を受けられる環境があります。
来年の春までに運転免許を取らなければならない方は、なるべく今夏の合宿免許への参加をお勧めします。

もし分からないことやお困りごとがあったときには、わたしたち「合宿免許ドリーム」までお気軽にご相談ください。
合宿免許の老舗サイトとして全国の教習所と厚い信頼関係を築いているわたしたちならではの、豊かな経験とリアルな情
報をもとにあなたの合宿免許を最後までサポートします。
今年はしっかり実りのある楽しい夏休みにしましょうね!

記事一覧に戻る

株式会社ドリーム(ドリーム運転免許センター)
株式会社ドリーム(ドリーム運転免許センター)

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町5-2-11 上六新興産ビル7階