2024 年 春休みの合宿免許 予約はいつまで?料金相場やオススメ教習所も特集!

2024 年 春休みの合宿免許
予約はいつまで?料金相場やオススメ教習所も特集!

「今年の夏は暑くて長かったし、秋もまだこれから。春休みのことはもうちょっと先で考えようかな」なんて思っていませんか?
「春休みの合宿免許」に参加しようと思っている方なら、それはちょっとアブナイですよ。
春休みは、合宿免許において、一年で最も人気のあるシーズン。
「まだまだ先のこと」などと油断していると、全国のライバルたちに先を越されて、気づいたときには「完売!売り切れ!」、どこを探しても空きが見つからない…なんていう最悪の事態になることも、毎年めずらしくないことなのです。
今回は、2024 年の「春休みに合宿免許」を検討している方に向けて、料金相場や予約時期など失敗しない予約方法について詳しく解説していきます。
2024 年の「春休みの合宿免許」をご検討中のあなた!
この記事を読んで、すぐにでも行動することをオススメします。


目次


知りたいこと、不安なこと
なんでも直接相談するのが早いです!

  • 電話で相談 オペレーター対応 0120-911-592 受付10:00~19:00 土日祝対応
  • 専門家が親身に対応 お問い合わせ

【フリーダイヤル受付時間】10:00~19:00 土日祝も対応

1. 「春休みの合宿免許」の傾向と対策

「春休みの合宿免許」の傾向と対策

合宿免許において、最も人気のあるシーズンが春休み。
なぜ人気なの? 期間はいつからいつまで?など「春休みの合宿免許」の傾向と対策についてお伝えしていきます。

◎春休みの合宿免許|期間はいつからいつまで?

「春休みの合宿免許」の期間は2 月~3 月下旬。
大学生や短大・専門学校生といった学生の春休みと同じ時期になります。
普段は授業やバイトで忙しくする学生たちが、長期休暇を利用して、全国にある合宿免許の教習所に一斉に入校することから、春休みと夏休みを合宿免許の「ハイシーズン」「繁忙期」と呼ぶようになりました。
そのハイシーズンのなかでも、とりわけ春休みは一年間で最も混雑する人気シーズンなのです。

◎春休みの合宿免許|なぜ人気があるの?

大学生や短大・専門学校生といった学生層が、春休みを利用して一斉に入校してくることが最大の理由です。
しかも、春休みの場合は、それに加えて、4月から社会人や学生になる高校3 年生が入校してくるので、夏休みよりも参加希望者がグーンと増加するのです。
いずれも4月から新生活で運転免許が必要になる方々なので、いわば「失敗できない状態」であり、グループ参加が多い夏休みとはまた違った、緊迫感のある雰囲気が特徴的です。
そのため、予約を取る段階から本気度が違い、予約開始日から限られた予約枠をめぐって争奪戦が繰り広げられるのです。

◎春休みの合宿免許|オススメの入校時期はいつ?

「春休みの合宿免許」の期間は2 月~3 月下旬までですが、ご存じの通り、合宿免許の教習期間は14 日間程度。
卒業まで最短でも14 日間を要することを考えて、必ず帰宅しておきたい期限日から逆算して、余裕をもって入校日を決める必要があります。
合宿免許では、技能検定(実技テスト)や学科試験があり、それらに落ちると、別の日にあらためて補習や再試験を受けなければならないため、滞在期間を延長する必要が出てきます。
そのため、2月~3月下旬の中でも、春休みの残り日数に余裕をもって2月中旬~3月上旬に入校する日程が人気を集めています。
絶対に避けたいのは、時間切れで帰宅になること。
ご自分のスケジュールの中で、延長滞在しても大丈夫なように、余裕をもって入校日を決めることを優先するようにしましょう。

▼注意POINT|高校3年生の年齢制限

普通免許を取得する場合、満18 歳以上になっていなければいけません。
そのため、高校3 年生に対しては、合宿免許の利用に年齢制限が設けられています。
仮免許取得のための修了検定時に18 歳になっていることが条件。
合宿免許の教習スケジュールでは、AT 限定・MT ともに、入校日から1 週間程度で修了検定を受ける流れになっています。
修了検定時に誕生日を迎えて条件を満たす場合、17 歳時での入校を認める教習所もあれば、満18 歳になっていなければ入校できない規定を設けている教習所もあるので、必ず事前に確認する必要があります。
また、未成年の場合は、保護者の承諾が必要になります。


2. 春休みの料金相場はどれくらい?

春休みの料金相場はどれくらい?

合宿免許では、年間を通じて時期によって料金が変動します。
そのような中で、春休みは一年で最も料金が高く設定される時期です。
ここでは、春休みの料金相場について解説していきます。
オフシーズン終盤の1 月中旬の料金と比較しながら、2 月上旬~3 月下旬の春休みの料金相場を見ていくことにしましょう。
また、同じ春休み期間内においても、料金の変動があることも忘れないでください。

次の表が、「2024 年春休みの合宿免許」の料金相場です。
料金相場は、あくまで目安にはなりますが、全国の教習所で同じ傾向に変動しています。

2024年 春休みの合宿免許 料金相場

2 月上旬~3 月中旬までの期間に料金のピークを迎え、3 月下旬には急激に下がります。
オフシーズン最終盤の1 月中旬の料金と比較すると、大きく変動していることがわかります。
入校希望者数が多い時期ほど、料金が高くなっています。
入校希望者が、1月中旬では、まだそれほど多くはなく、2 月上旬~3 月中旬の期間に集中し、3月下旬にはかなり減少していく…というのが春休みの傾向です。
合宿免許の料金は、その時期の入校希望者数に比例して上下動しているのです。

★「費用を抑えたい」 安さにこだわりたい場合は?

合宿免許の料金が、時期によって変動することをご説明してきました。
春休み真っ只中のいわゆる「ピーク料金」をご覧になって「高い!」と思われた方も少なくないはずです。
そこで、「春休みに入校したい!でも、少しでも安くしたい!」という方には、費用を抑えるコツを2つお伝えします。

1.ピーク時期を避けて入校する

2月上旬~3月中旬を避けて、1月中旬あるいは3月下旬に入校する日程にすることで料金はかなり抑えられます。
1月中旬あるいは3月下旬に入校する日程が厳しい場合は、2月上旬~3月中旬の中でも、「2 月下旬~3 月上旬」というピーク中のピークを避けて、「2月上旬あるいは3月中旬」に入校する日程を探してみましょう。
ピーク中のピークよりは、少しだけお安いプランが見つかることがあります。

2.「割引」や「キャッシュバック」を利用する

費用をなるべく抑えたいときには、ご自分の参加条件に適した「割引」や「キャッシュバック」を利用するのが効果的。
「割引」や「キャッシュバック」には、「早割」や「グループ割(グル割)」に「団体割」、そして「女性割」や「学割」などがあります。
これらの中から複数のメニューを上手に併用することで最大15,000 円も安くすることが可能なのです。
教習所やプランを探しはじめる前に、あらかじめ自分が利用できる割引メニューを把握してから、「自分に合ったプラン」を絞り込んでいくのも賢い選び方の一つです。


3. 春休みの合宿免許|いつまでに予約すればいいの?予約のコツ

春休みの合宿免許|いつまでに予約すればいいの?予約のコツ

ここまで「春休みの合宿免許」の人気の理由や料金相場についてお伝えしてきました。
春休みは、一年で最も人気があって、予約が取りにくい激戦だということをご理解いただけたのではないでしょうか。
それでは、そんな争奪戦が繰り広げられる「春休みの合宿免許」の予約を取るには、いつまでに、どのようにして申し込めばよいのかを詳しく解説していきます。

< 春休みの合宿免許 最近の予約傾向 >

▼春休みの期間:2月~3月末
▼予約開始:9月上旬~
▼人気傾向:2月~3月上旬までに入校するプラン
▼売れ行き傾向:人気校をはじめ、シングルルームやお得な低料金プランなどから順に売れていく。
⇒入校希望日の 3~4ヶ月前に予約を完了させておくこと!

◎予約受付はすでに始まっている

予約受付は、動き出しが早い教習所の場合だと、すでに9月上旬から順次開始されています。
ここ数年の傾向として、予約開始時期が前倒しされているため、予約枠が完売する時期も自ずと早くなってきています。
そして今年も、さらに動き出しが早くなっているという傾向が見られます。

◎予約はいつまでにすればいいの? 乗り遅れに要注意!

合宿免許は、必ず宿泊施設を伴うので、宿泊する部屋数が定員数に影響します。
そのため、用意されている予約枠(定員)に達すると、満員(満室)として予約受付を終了してしまいます。
売れ行きの傾向としては、予約開始とともに、人気のある教習所をはじめ、シングルルームやお得なプランから順に勢いよく売れていきます。
そして、新学期や新生活がはじまるまでにまだ余裕のある2月中旬~3月上旬に入校するプランに人気が集中します。
今年の予約状況から考えると、10 月末から満員売切が出始めて、11 月中には全国各地で完売が続出することが予想されています。
このような予約状況から、希望する入校日の3~4ヶ月前には予約を完了させておくことを推奨しています。
「春休みのことだから、まだ先でいいか」なんてトンデモナイ!
油断していると、気に入った教習所や希望の日程・プランが売り切れになってしまう可能性があります。
合宿免許では、全国のライバルたちよりも、少しでも早く動くことが鉄則なのです。

◎絶対失敗しないための予約のコツ

今からでも間に合う!「2024 年 春休みの合宿免許」予約のコツをご紹介していきます。

★予約のコツ1|少しでも早く予約する

予約については、限られた期間内の、限られた定員数(予約枠)に入校希望者が集中するので、「早い者勝ち」状態になっているというのが現実。
入校希望日から逆算して、3~4 ヶ月前には予約を完了させておくことが勝利へのセオリーです。
したがって、気に入った教習所、希望する日程・プランで予約するためには、11 月末までに予約することが理想的です。
それでも場合によっては、人気校やシングルプランなどについては、売り切れてしまう可能性がありますので、少しでも早く予約をしてください。

★予約のコツ2|「仮申し込み制度」を活用する

「行きたい教習所は決まっているけど、どのプランがいいのか分からない…」という場合に利用できるシステムが「仮申し込み制度」。
各教習所の詳細ページトップにある【仮申込ならキャンセル料無料!ネットで仮申込】というボタンから「仮申し込み専用フォーム」で申し込むことができます。
申し込み後には、合宿免許ドリームのサポートスタッフが、あなたのご要望をもとに最適なプランをご提案します。
分からないことや細かな相談は、サポートスタッフに相談しながら決めればOK!

合宿免許の予約枠は、分単位で売り切れていくので、気に入った教習所があれば、「仮申し込み」でとりあえず確保してしまいましょう!

「仮申し込み制度」って何?

★予約のコツ3|「入校21 日前までキャンセル料が一切無料」制度を活用する

「早く予約したいけど、3~4ヶ月先の予定なんてまだわからないよ…」という方のために、ご用意しているのが、この<申し込みをした後でも、入校日の21 日前までは、キャンセル料が一切無料>という制度。
「現時点では、まだ確かな予定がわからないけど、とりあえず予約枠を押さえておきたい」という場合にとても便利な制度です。
ここ数年の「早い者勝ち!」という予約傾向においては、この制度を上手く活用して、ライバルたちより早く優位に計画を進めることが最大の安全策です。


4.2024 年 春休みの合宿免許|まとめ

2024 年 春休みの合宿免許|まとめ

今回は、2024 年の「春休みに合宿免許」を検討している方に向けて、オススメの入校時期や料金相場、予約の時期や失敗しない予約方法について詳しく解説してきました。

< 春休みの合宿免許 最近の予約傾向 まとめ >

▼春休みの期間:2月~3月末
▼予約開始:9月上旬~
▼人気傾向:2月~3月上旬までに入校するプラン
▼売れ行き傾向:人気校をはじめ、シングルルームやお得な低料金プランなどから順に売れていく。
▼完売目安:10 月末から出始めて11 月末には全国各地で続出

⇒入校希望日の 3~4ヶ月前には予約を完了させておくこと!

今すでに「春休みの合宿免許」の予約受付は始まっています。
今年の予約状況から考えると、10 月末から売切が出始めて、11 月中には全国各地で完売が続出していることが見込まれます。

「春休みの合宿免許」は、本当に早い者勝ちです。
「春休みのことだから、まだ先でもいいかな」なんて油断していると、気づいたときには、全国どこを探しても空きが見つからない(涙)…なんてことになる可能性が十分にあります。
事実、この記事を読んでいる間にも、すでに全国のライバルたちが続々と限られた予約枠を埋めていっています。

合宿免許では、全国のライバルたちよりも、少しでも早く動くことが鉄則。
今ならまだ間に合います! 乗り遅れないようにすぐに動いてください!!

◎合宿免許ドリームがオススメする合宿所はココだ!~春休み編~


合宿免許ドリームがお届けする 「2024 年春休み オススメの教習所はココだ!特集」




合宿免許ドリームがお届けする 「2024 年春休み オススメの教習所はココだ!特集」


合宿免許の計画や準備を進める中で、わからないことやお困りごとがあった際には、
わたしたち『合宿免許ドリーム』までお気軽にご相談ください。
『合宿免許ドリーム』は、合宿免許の老舗サイトとして、全国各地の教習所と厚い信頼関係を築いています。
豊富な経験とリアルな情報をもとに、あなたの合宿免許を最後までサポートいたします。

知りたいこと、不安なこと
なんでも直接相談するのが早いです!

  • 電話で相談 オペレーター対応 0120-911-592 受付10:00~19:00 土日祝対応
  • 専門家が親身に対応 お問い合わせ

【フリーダイヤル受付時間】10:00~19:00 土日祝も対応

記事一覧に戻る

株式会社ドリーム(ドリーム運転免許センター)
株式会社ドリーム(ドリーム運転免許センター)

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町5-2-11 上六新興産ビル7階