【2024 年】 合宿免許が安いのはいつ? 時期・料金相場・予約のことが全部わかる!

【2024 年】 合宿免許が安いのはいつ? 時期・料金相場・予約のことが全部わかる!

約2 週間という圧倒的な短期間で運転免許が取得できる合宿免許。
そんな抜群のタイパを誇る合宿免許ですが、じつはコスパにおいても通学教習を凌ぐほど優秀なのをご存じですか?
最近、弊社で実施した卒業生へのアンケートでも、合宿免許を選んだ理由に「コスパを重視したから」という声が、タイパ重視派を抑えて第1 位になりました。
合宿免許が、コスパを重視する若い世代から絶大な支持を受けていることを改めて示した結果となっています。
そこで今回は、少しでも費用を抑えて、安く運転免許を取りたい!というコスパを重視する方々のために、合宿免許が安くなる時期や料金相場、予約すべき時期について詳しく解説していきます。
最後まで読めば、合宿免許に抜群のコスパで参加できる方法がわかるようになりますよ!


目次


1.合宿免許のハイシーズンとオフシーズンはいつ?

合宿免許のハイシーズンとオフシーズンはいつ?

夏の海水浴や冬のスキー、春のお花見や秋の紅葉と同じように、合宿免許にも最盛期となるシーズンがあります。
教習所への入校希望者が集中し、大変混み合う時期をハイシーズン(=繁忙期)。
その反対で、入校希望者があまり多くなく、比較的空いている時期がオフシーズン(=閑散期)になります。
まずは、一年間のうちで、合宿免許におけるハイシーズンとオフシーズンがいつなのか?をしっかり把握することからスタートしていきましょう。

合宿免許を主に利用している客層は、専門学校生や大学生といった学生世代。
その学生のみなさんが、約2 週間を要する免許合宿に参加しやすいタイミングとなれば、おのずと夏休みや春休みといった長期休暇の時期になってきます。
つまり、合宿免許のハイシーズン(=繁忙期)は、夏休みと春休みの二つの長期休暇の期間です。
毎年、夏休みと春休みには、全国各地の教習所は多くの学生たちで溢れかえります。
全国から学生たちが集まり、活気に満ちたその雰囲気は、そのまま合宿免許を象徴するイメージにもなっています。

では、オフシーズンはいつになるのでしょうか?
合宿免許では、夏休みと春休みのハイシーズン以外の期間は、すべてオフシーズン(=閑散期)になります。
学生層が参加しにくい夏休みと春休み以外は、入校者数もそれほど多くなく、ハイシーズンのにぎやかな雰囲気が嘘のように消え、教習所や宿泊施設には、静かで落ち着いた空気が流れています。

合宿免許のハイシーズン

夏休み期間 ⇒ 7 月下旬~9 月中旬
春休み期間 ⇒ 1 月下旬~3 月中旬

合宿免許のオフシーズン

学生の夏休みと春休み期間を除いたすべて期間
春夏のオフシーズン ⇒ 3 月下旬~7月中旬
秋冬のオフシーズン ⇒ 9 月下旬~1月中旬


2.時期によって変動する!合宿免許の料金相場を知る!!

時期によって変動する!合宿免許の料金相場を知る!!

合宿免許にもハイシーズンとオフシーズンがあることがわかりましたね。
では、そのハイシーズンとオフシーズンとでは、料金に差があるのでしょうか?
答えはYES!です。
合宿免許の料金は、一年のうちで料金が大きく変動するのが特徴的。
観光旅行などと同じで、ハイシーズンとオフシーズンとでは大きな料金差が生じます。
具体的には、春休みと夏休みのハイシーズンの料金が、年間を通じて最高値となり、それ以外のオフシーズンは大幅に下がります。
教習所によっては、ハイシーズンとオフシーズンの料金差が、最大で10 万円程度にまで開くなど、オフシーズン料金は知る人ぞ知る格安プライスで展開されています。
ちなみに、料金の変動は、夏休みと春休みのハイシーズンを頂点として、オフシーズンの底値に向けて下がっていくカーブを描きます。
また、ハイシーズンとオフシーズンのそれぞれの期間中においても、人気の程度によって多少の料金変動が生じます。

このように、合宿免許の料金が、時期によって変動することを理解していれば、決して無理することなく、予算に合わせて合宿免許を選ぶことが可能になります。

ハイシーズンの料金相場

夏休み期間: 28 万~35 万円程度
春休み期間: 30 万~37 万円程度

オフシーズンの料金相場

春夏のオフシーズン: 20 万~25 万円程度
秋冬のオフシーズン: 20 万~25 万円程度


3.安さ・コスパにこだわりたいなら、オフシーズンを狙い撃ち!

安さ・コスパにこだわりたいなら、オフシーズンを狙い撃ち!

ハイシーズンとオフシーズンのそれぞれの料金相場をご紹介してきましたが、安さやコスパにこだわるなら、オフシーズンを断然オススメします。
何といっても、最大で約10 万円も安くなるオフシーズン特価は見逃せません。
また、さらにオフシーズン対策として実施されるお得なキャッシュバックや割引特典といったキャンペーンも応援してくれます。
キャンペーン対象となっている教習所やプランを予約すれば、早割やグループ割、団体割などが適用され、「オフシーズン料金+キャンペーン割引」という、さらにお得なオフシーズンならではの恩恵が受けられるのです。
少しでも費用を抑えたいなら、オフシーズンを選択肢に加えることを推奨します。

◎意外なメリットばかり!オフシーズンの特徴とは?

「オフシーズン」や「閑散期」というと、どこか少しネガティブなイメージが感じられるかもしれませんが、合宿免許においては、参加人数がやや少なくなる以外は、ハイシーズン時と何ら変わりはありません。
まず、教習内容は、当然のことながら、ハイシーズンとまったく同じカリキュラムのもと、効率のよいスケジュールが組まれます。
オフシーズンだからといって、教習内容の質と量が劣るようなことは決してありません。
それどころか、教習生が少なくなるため、じっくりと落ち着いた雰囲気の中で教習を受けられ、指導員への質問もしやすくなります。
そのほかにも、宿泊施設や食事などのサービス面においても、ハイシーズン時と何一つ変わりはありません。
むしろ、オフシーズン特典などが付いてくるキャンペンーンが展開されているので、オフシーズン期間の方が、ハイシーズン時よりも手厚いサービスが受けられ、お得感が増しています。

それでは、次にオフシーズンならではの特徴とメリットをご紹介していきましょう。

オフシーズンのメリット.1|予約が取りやすい!

昨今の合宿免許では、ハイシーズン入校の予約が激しさを増すばかりで、希望通りの条件で合宿免許に参加するには、入校したい日のおよそ3~4 ヶ月前に予約を完了しなければならないという状態です。

たとえば、夏休み入校の予約受付は、早いところでは3 月から開始していて、4 月には多くの教習所が出揃います。
申込みもゴールデンウィークから5 月中旬にかけてピークを迎え、6 月には完売続出!というのが例年の流れ。
そのため、夏休みの8 月に入校したい場合、4 月~5 月中には申し込みを完了する必要があるのです。
さらに人気校や競争率の高い日程ともなれば、早々に完売してしまうことも常態化。
ハイシーズンの入校予約は、総じてグループ参加も多くて売れ行きが早く、競争率が非常に高くなっています。
予約するタイミングが少しでも遅れると、全国どこを探してもまったく空きがなくなり、日程変更を余儀なくされたり、最悪の場合には、参加を諦めざるを得なかったりと、毎年後悔される方が後を絶ちません。
これが合宿免許のハイシーズン予約の特徴です。

一方、オフシーズン予約の場合はといえば、一転して予約が取りやすくなっています。
入校希望日の1 ヶ月前でも、ハイシーズン予約のような「全国どこを探してもまったく空きがない」というようなことはなく、日程や条件を少し譲れば、どこかで空き枠が見つかるというのが、オフシーズン予約の傾向です。
とはいえ、オフシーズンでも、人気校やお得なプランは、比較的早い時期に売れてしまうので、油断は絶対禁物です!

オフシーズンのメリット.2|一人参加が多い!

グループ参加でにぎやかなイメージが先行している合宿免許ですが、当サイトの集計データによると、じつは参加者の50%以上が一人参加。
グループ参加が目立つ夏休みと春休みのハイシーズンを除き、オフシーズンだけに限ってみると、じつに参加者の90%が一人参加なのです。
オフシーズンなら、「一人参加で浮いてしまわないかなぁ」「ぼっちになるのでは…」などと心配する必要はありません。
むしろ、注意したいのは、一人参加が増えることで、宿泊施設のシングルルームのプランが早々と売り切れてしまうことです。
どこの教習所もシングルルームをたくさん保有しているわけではないので、シングルルーム希望の方は、早めの予約を心掛けるようにしてくださいね。

オフシーズンのメリット.3|静かで落ち着いた雰囲気に!

オフシーズンは、教習生の数がやや少なくなり、ハイシーズン時によく見られた学生のグループ参加も減ります。
同時に、学生層だけでなく、社会人の比率もやや増えてくるのがオフシーズンの特徴。
そのため、オフシーズンの教習所や宿泊施設内は、ハイシーズン時の元気いっぱいの喧騒が嘘のように消え、静かで落ち着いた雰囲気になります。
これは、混雑やにぎやかな雰囲気が苦手な方や、穏やかな環境を好む方にとっては、絶好のチャンス!
免許合宿は約2 週間にわたる長丁場。
自分に適した環境、なるべくストレスのない環境を求めることは賢明な方法です。
一人参加で、落ち着いた環境を好む方が、オフシーズンを狙い撃ちするケースは決してめずらしくありません。


4.まとめ|コスパだけじゃない!メリットいっぱいのオフシーズン!!

まとめ|コスパだけじゃない!メリットいっぱいのオフシーズン!!

今回は、費用を少しでも抑えたい方やコスパ重視の方のために、合宿免許が安くなる時期や料金相場、オススメの時期について詳しく解説してきました。
また、ハイシーズンとオフシーズンの違いや特徴、そしてオフシーズンならではのメリットについてもご紹介しました。
タイパは言うまでもなく、コスパについても優秀な合宿免許は、オフシーズンには、さらなるコスパ特性と環境メリットを伴って、これ以上ないお得さが満載です。
オフシーズンの合宿免許は、安さにこだわりたいコスパ重視の方にはもちろん、静かで落ち着いた環境をお求めの方にも、自信をもってオススメできる選択肢です。
ぜひ参考にして検討してみてくださいね!

オフシーズンの合宿免許|まとめ

< 期間 >

春夏のオフシーズン ⇒ 3 月下旬~7月中旬
秋冬のオフシーズン ⇒ 9 月下旬~1月中旬

< 料金相場 >

春夏・秋冬ともに ⇒ 20 万~25 万円程度

合宿免許の計画や準備を進める中で、わからないことやお困りごとがあった際には、
わたしたち『合宿免許ドリーム』までお気軽にご相談ください。
『合宿免許ドリーム』は、合宿免許の老舗サイトとして、全国各地の教習所と厚い信頼関係を築いています。
豊富な経験とリアルな情報をもとに、あなたの合宿免許を最後までサポートいたします。

知りたいこと、不安なこと
なんでも直接相談するのが早いです!

  • 電話で相談 オペレーター対応 0120-911-592 受付10:00~19:00 土日祝対応
  • 専門家が親身に対応 お問い合わせ

【フリーダイヤル受付時間】10:00~19:00 土日祝も対応

記事一覧に戻る

株式会社ドリーム(ドリーム運転免許センター)
株式会社ドリーム(ドリーム運転免許センター)

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町5-2-11 上六新興産ビル7階